受けてみて分かった!!〜コーチングを受けるメリット〜

f:id:freestarrr:20190803144846j:plain

こんにちは。自己理解を広めたい!!と思ってから半年で40人に自己理解を教えたスター(@freestarrr)です。

 

自己理解を教えても中々クライアントの行動が加速しない!!という悩みがあり、色々と考えた結果「自己理解はコーチングとの相性がいい」ということに気づきました。

 

そこで早速コーチングの本を読んで、友達に少しずつ試していたのですが、やってみると色々な疑問が出てきました。

 

コーチング。むずい・・・

 

疑問を解消してもっとコーチングがうまくなりたい!!と思ってこばかなさん(@kobaka7)コーチングを受けることにしました。

 

コーチングを受けてみて、「思考が整理されて、行動が加速するきっかけになった。目標がある人はみんなコーチングを受けた方がいい!!」という気持ちになったので、この記事ではぼくがコーチングをおすすめする理由についてまとめます。コーチングを受けようか迷っている人や目標を早く達成したいという人に是非読んでほしい。

 

 

コーチングとは何か??

f:id:freestarrr:20190803144852j:plain

はじめにコーチングの定義からみていきましょう。

 

コーチングの定義

コーチングとは、対話を重ねることを通してクライアントが目標達成に向けて必要なスキル・知識・考え方を備え、行動することを支援するプロセスのこと

 

ちょっと難しいですね。コーチはクライアントへ考えを深めるための質問をして、思考を整理していきます。そして、目標達成に向けて具体的にとった方がいいアクションをクライアントに考えてもらいます。

 

つまり、コーチが目標達成に向けて、最適な行動をクライアントへ提案することは一切ありません。

 

えっ、何も教えてくれないコーチに存在意味ってあんの??

 

コーチングを勉強する前、ぼくはこう思っていました(笑)

今回、こばかなさんのコーチングを受けたことで更にコーチングの価値が分かりました。コーチングには圧倒的に価値があります。

 

コーチングを受けるメリット

f:id:freestarrr:20190803144858j:plain

コーチングにどんな価値があるか。コーチングのながれに沿って見ていきます。

 
コーチングの流れ
①目標を明確にする
②目標を達成するために必要なことを明確にする
③目標と現状とのギャップを整理してネクストアクションを決める

 

[コーチングを受けるメリット①]目標が明確になることで、やる気が湧いてくる

 まずはコーチングのテーマを決めました。現在は自己理解と関係ない仕事をしているので、「コーチングを本業にする」を目標にしました。

 

ここから、こばかなさんから目標を明確にしていくための質問をたくさんしてもらいました。具体的には以下のような質問でした。

 

目標を明確にするための質問!!

  • 何年後までに達成したい??
  • どこで働きたい??
  • 理想の働き方・休日の過ごし方は??
  • 働く時間と休日の時間の割合は??
  • 何人にコーチングをしたい??
  • コーチングした人がどうなってほしい??
  • ・・・etc

 

 
スターの回答

f:id:freestarrr:20190803104306p:plain

f:id:freestarrr:20190803104528p:plain

質問をしながら話を整理してくれるこばかなさん。すごい!!

 
 このやりとりをしていく中で感じたのは、目標を具体的にするほどやる気が湧いてくるということ。
 
例えば「いつまでにコーチングで独立したいか??」という質問は強力でした。「いつかやれればいいな」と思っていることのほとんどは一生実現できないと思いますが、コーチングを受ける前のぼくはまさにこの状態でした。
 
普段から自分と対話する時間をたくさんとっているにも関わらず、ここまで目標を具体的にしたことはありませんでした。
 

目標を明確にすることでやる気を出させるコーチング、すごい!!

[コーチングを受けるメリット②]目標を達成するための課題が見えてくる

続いて、どうすれば目標が達成できるかについて、こばかなさんに質問してもらいました。

目標を達成するための課題を抽出する質問!!

  • 理想を達成するために何をする必要がありますか??
  • 何が一番重要ですか??
  • 何が一番問題になりそうですか??
  • 何をいつまでに達成したいですか??
  • ・・・etc
 

スターの回答f:id:freestarrr:20190803112830p:plain

こうやって整理してもらえると、何がネックか見えてくる!!

このやりとりを通じて、目標達成に向けてのボトルネックが見えてきました。それは発信力をつけること。ぼくは発信力に関する成功体験が全くありません。

 

 コーチングや自己理解を楽しみ続けたり、コーチングや自己理解を教えることに関する成功体験はあるので磨いていくイメージを持てます。一方で、発信力をつけることに関しては自分のやっていることに自信を持てていないということが認識できました。 

話を整理してもらったことで課題が見えてきた!!

[コーチングを受けるメリット③]目標と現実のギャップが明確になることで行動が加速する

次に発信力をつけていく上で、理想と現実のギャップを把握してネクストアクションを考えるための質問をしてもらいました。 

目標と現実のギャップを明確にしてネクストアクションを考える質問!!

  • 発信力をつけるために①どんな方法がありますか??、②何をやっていますか??、③何をするのが理想ですか??、④必要なことは何ですか?? ・「発信力がある」とはどんな状態ですか??
  • 直近でチャレンジした方がいいことはありますか??それは実際やれそうですか??
  • いつからやりますか??
  • 他に目標達成するためにやったほうが良さそうなことはありますか??
  • ・・・etc

 スターの回答

 f:id:freestarrr:20190803122806p:plain f:id:freestarrr:20190803122919p:plain 

 

発信内容に関して友達にアドバイスをもらうのは、何となくやった方がいいなって思ってました。でも、自分の発信内容を添削してもらうのって恥ずかしいからやめておこうっていうブレーキが無意識にかかっていたんですよね。コーチングによってこのブレーキが外れました。 

 

こばかなさんとのコーチング終了後、すぐに友達に連絡して発信内容を添削してもらう約束ができました。 

 

なんとなくやったほうがいいって思ってたことを認識できたことで行動が加速した!!

 

コーチングを受け終わった瞬間に、「あとは行動するだけ」の状態をつくれるから、自分だけで悶々と考えているより早く目標へ近づけるなって思いました。 

受け終わってから感じたコーチングのメリット

一人で考えていても考えを整理できなかったり、途中で考えるのがめんどくさくなってやめちゃうことって多いですよね。 でも、コーチングを受けて質問されると強制的に「考えなきゃ!!」という気持ちになるので一人で考えているときよりも圧倒的に考えが深まります。 

 

一人でやることを決めて続けていても途中でダレてしまうことって多いと思います。コーチングではネクストアクションを宣言するため、「コーチとの約束を守らねば!!」という気持ちになるから、行動が加速していくと感じました。 

 

また、コーチングで宣言するネクストアクションは「自分で考えたり、気づいて決めたこと」 だからやらされている感覚が全くありません。人から言われたことってどうしてもやらされ感があるから、やる気が続かないんですよね。一方で、コーチングは自分で考えて行動するから納得感を持てます。

まとめ

目標達成に向けて、助言をしてくれないコーチングに何の価値があるんだ??って思っていましたが、実際に受けたことでメリットがありすぎることが分かりました。

コーチングのメリット

  • 目標が具体的になるからやる気が湧く
  • 思考が整理されるから目標達成するためのボトルネックが認識できる
  • コーチングを受け終わった時に「あとは行動するだけ」の状態をつくれるから行動が加速する
  • 薄々気づいていたやった方がいいことに取り組める
  • 質問されることで強制的に「考えなきゃ!!」という気持ちになるから考えが深まる
  • 「コーチとの約束を守らねば!!」という気持ちがやる気につながる
  • 対話を通じて自分で気づいたことに取り組むから納得感がある

 

ぼくは引き続き、こばかなさんにコーチングを依頼しようと思います。

 

このブログを読んで、コーチングに興味を持った方は是非、ぼく(@freestarrrr)に連絡ください!!自己理解とかけあわせたコーチングを提供します!!

 

また、こばかなさん(@kobaka7)も現時点(2019年8月3日)ではクライアントを募集しているようです。とても親切な方なので興味ある方は是非コーチングを受けてみてください!!