価値観を知って幸せになる方法

f:id:freestarrr:20190812134052j:plain

こんにちは。自己理解とコーチングをかけ合わせて伝えることにハマっているスター(@freestarrrr)です。

 

ぼくは21歳の時に、生きる目的が分からなくなって鬱になりかけました。原因の1つは価値観を把握できていなかったこと。

 

当時は自分を幸せにする方法が分かっていなかったので、「本当にこれをやっていていいのか??」・「時間を割く優先順位は正しいのか??」ふとした瞬間に考えてしまい、悩んでいました。

 

この時は本当に何をしたらいいか分からず、毎日辛かった・・・

 

でも、価値観を把握して自分を幸せにする方法が分かったことで悩みが解決しました。この記事ではぼくが価値観を把握した方法を紹介します。

 

優先順位をつける時にいつも迷ってしまう人・自分の幸せについて知りたい人に是非読んでほしいです。

 

 

幸せになる方法は自分の中にしかない

f:id:freestarrr:20190812134057j:plain

幸せになるためには価値観に従って生きる必要があります。例えば、家族との時間を大切にしている人が仕事ばかりしていたら幸せになれないですよね。
 
つまり、価値観=幸せに生きるための優先順位。価値観に従って生きていると、それだけでエネルギーが湧いてきます。あなたはどんな状態であれば幸せですか??という問の答えがあなたの「価値観」。
 

当然ですが価値観は人によって異なります。家族との時間・友人関係・仕事の時間・趣味に熱中すること。どんなことに充実感を感じるかに万人共通の答えはありません。

 

重要なのは、どんな状態にあれば幸せを感じるか自分の中から見つけること。これって当たり前のことなんですが、鬱になりかけていた時のぼくはビジネス書から答えを探そうとしていました。

 

人によって価値観は違うんだから、他人の考えを勉強しても自分にとっての幸せは分かるはずがない!!

 
早速、ぼくが価値観を明確にした方法を紹介します。紙とペンがあればできるので是非やってみてください。
 

幸せになるために価値観を知るための4ステップ

[価値観を知って幸せになる方法~ステップ①~]モチベーション曲線を書く

f:id:freestarrr:20190812134114j:plain

あなたが何に幸せを感じるか。答えはあなたの中にしかありません。まずは自分の過去の体験を振り返るためにモチベーション曲線を書きましょう。 

<モチベーション曲線の書き方>

今でもすぐに思い出せるような特に嬉しかった体験・辛かった体験を書き出して、それぞれの体験に-100点~100点の範囲で点数をつけてください。

<スターの場合>

■特に嬉しかった経験

  • 70点:12歳の時、クラスの友達と放課後に毎日楽しく遊んでいた。
  • 70点:18歳の時、クラスメイトとの関係が良好だったことで学園祭・体育祭・受験勉強に楽しく取り組めた。
  • 90点:20歳の時、アルバイトで個別指導の塾講師をしていて、生徒からたくさん指名された。自分が教えた科目が得点源になって、生徒が志望校に合格した。
  • 100点:28歳の時、自己理解を深めることに没頭して、周りに教えれるレベルになった。

■特に辛かった経験

  • -70点:14歳の時、部活動の人間関係が悪くて頻繁に揉めていた。
  • -100点:21歳の時、学校の先生になりたいと思っていたけれど、単なる憧れだったことに気づく。自分のやりたいことが分からず迷走して鬱になりかける。
  • -100点:27歳の時、色々なことに手を出してみたけど結局何がやりたいか分からず絶望する。何のために生きているのか分からず悩んでいる。

点数をつけたら、横軸に年齢・縦軸にモチベーション(幸福度)を書いてグラフにしてみましょう。

f:id:freestarrr:20190811123855j:plain


 

[価値観を知って幸せになる方法~ステップ②~]辛かった時の要因を考える

f:id:freestarrr:20190812134120j:plain

次に、辛かった時の要因を考えて価値観を把握していきましょう。今でも覚えているほど辛かった原体験を深ぼれば自分にとっての強い価値観が見えてきます。

 

辛かった原体験1つ1つに対して、以下の質問に答えてみましょう。 

価値観を把握するための質問

・あなたが辛い体験をした時、どんな状態を望んでいましたか??

・そこから分かるあなたの価値観は何ですか??

 <スターの場合>

①部活動の人間関係がよくなかった原体験

部活動で人間関係が悪かった時、副部長をやっていたこともあってめちゃくちゃつらかったんですよね。ぼくは良好な人間関係を築いた上で部活動に取り組みたかったです。

毎日一定の時間一緒にいる人との関係が悪いと、ふとした瞬間に思い出して集中できなくなります。何よりエネルギーが湧かなくなります。

 

この原体験から分かるぼくの価値観は身近な人との人間関係を大切にして良好な関係を築くこと。

 

人間関係は大事!!ってよく言うけど、原体験があると納得感が全く違う!!

 

 ②やりたいことが分からなかった原体験

やりたいことが分からなかった時、ぼくはやりたいことに没頭している状態を望んでいました。やりたいことが分からない時って、迷子のような状態だから何をやっても中途半端になってしまうんですよね。この時は1つのことに迷いなく取り組んでいる人が本当に羨ましかったです。

 

この原体験から分かるぼくの価値観は迷いなく物事に熱中すること。

 

好きなことに没頭している時間はあっという間で本当に楽しい!!

 

[価値観を知って幸せになる方法~ステップ③~]嬉しかった時の要因を考える

f:id:freestarrr:20190812134059j:plain

次に、嬉しかった時の要因を考えて価値観を把握していきましょう。嬉しいと感じた原体験を深ぼることで自分にとっての価値観が見えてきます。

嬉しかった時の原体験1つ1つに対して、以下の質問に答えてみましょう。 

<価値観を把握するための質問>

嬉しかったのはなぜですか??

そこから分かるあなたの価値観は何ですか?? 

<スターの場合>

①塾講師として活躍した原体験

ぼくは学生の頃から数学が好きで教えることも得意だったので、塾講師のアルバイトは本当に楽しかったです。

 

特に高1-高3まで教えていた生徒が難関大学に合格して喜んでいた姿は、今でも鮮明に覚えていています。

 

生徒が喜んでる姿を見るのが本当に嬉しかった

 

この時が生きてきた中で一番嬉しかったんですよね。嬉しかった理由は個性(好き・得意)を活かして自分を楽しませた上で、他者貢献できていたから。

 

この原体験から個性を発揮して楽しんだ上で、他者貢献することが自分の価値観だということが分かりました。

 

「個性を発揮して他者貢献する機会を増やしていけば幸せになれるんだ」って気づけてめちゃくちゃ救われた。

 

②自己理解に没頭した原体験

ぼくは自己理解をしている時間が大好きです。理由は今まで無意識だったことが意識になると自分の行動が変わって生活が豊かになるから。

 

例えば、昔からぼくは「自分がどういう人間なのか??」ということを無意識に考えていました。当時は無意識だったので、自己理解に興味があるとは思っていませんでした。

 

でも自己理解を深めていくと、無意識に自分のことについて考え続けれるってことは、自己理解が好きなことなのかもしれないって気づくことができたんですよね。

 

そこから「自己理解めっちゃ楽しいから皆にも伝えたい」って思うようになりました。伝えてみたら多くの人が喜んでくれて「やっぱり自己理解は価値があるんだな」って確信しました。

 

この頃から自己理解への情熱が湧いてきた🔥

 

こうやって、無意識→意識に変わるとその後の行動が大きく変わって、より楽しく生きるきっかけになります。

 

この原体験から自分の生活をアップデートして、日々成長や進歩を実感することに充実感を感じるられることが分かりました。 

[価値観を知って幸せになる方法~ステップ④~]全体を見て価値観を考える

f:id:freestarrr:20190812134330j:plain

ここまでのワークで価値観はかなり明確になってきたと思います。最後にモチベーション曲線全体を見て自分がどんな時に幸せを感じるのか考えてみましょう。

 

f:id:freestarrr:20190811123855j:plain

ぼくの場合、モチベーションが「身近な人間関係」に左右されていることが分かります。また、1のことに熱中できているか」も重要な要素です。

 

グラフ全体を見て分かる傾向は、上位の価値観が関係している確率が高いです。ぼくの場合は身近な人間関係を良好にして、1つのことに熱中していることを優先して時間を使うようにすれば、より充実した人生になることが分かりました。

 

過去の原体験から価値観を理解すると納得感があるから行動したくなる!!そして、価値観に従って生きていると本当に幸福度上がる!!

[価値観を知って幸せになる方法 〜まとめ〜]

この記事では価値観を知って幸せになる方法を紹介してきました。

<価値観を把握する方法>

①:モチベーション曲線を書く(特に嬉しかったこと・辛かったことだけでOK)

②:嬉しかったのはなぜか?辛かった時にどんな状態であればよかったか?考える

③:モチベーション曲線全体を見て、どんな時に幸せかを考える

④:②・③から言える自分の価値観を考える

 

このワークのおかげで、鬱になりかけていたぼくは「幸せだって思う瞬間を再現していけばいいんだ」って思えるようになりました。

 

人は誰でも幸せに生きていたいもの。でも、自分にとっての幸せが明確な人って驚くほど少ないんですよね。だからこそこのワークを通じて自分の幸せが何かを知ってほしいです。2時間もあれば実践できると思うので是非やってみてください。

 

もしワークをやったけど、価値観が明確にならなかった人がいればTwitter(@freestarrrr)からDMいただければサポートします!!

 
価値観が明確になった人は価値観に従って行動して、幸せに生きてください!!